Windows Live メール(2011 / 2012)をご利用の方で、メールが 文字化けする場合、以下のいずれかの操作手順を行ってください。

(1)受信したメールごとに文字化けを解消する

文字化けしているメールをひとつずつ対処する場合はこちらを参照してください。
※文字化けしたメールが届くたびに対処していただく必要がございます。
 

(2)メールソフトの設定を変更して文字化けを解消する

今後受信されるメールを含めてまとめて文字化けの解消を行う場合はこちらを参照してください。
※設定を変更する事で、今まで正常に表示されていた他のメールが文字化けする場合がございますのでご注意ください。
 

(1)受信したメールごとに文字化けを解消する

  1. Windows Liveメール(2011 / 2012)を起動し、文字化けしているメールをダブルクリックして開きます。

  2. 「メッセージ」タブをクリックし、「アクション」グループの「エンコード」をクリックします。

  3. 表示された一覧から「日本語(自動選択)」をクリックします。

      • 「日本語(自動選択)」をクリックしても文字化けが直らない場合は、
        「日本語(JIS 1バイト カタカナ可)」をクリックしてください。

    • 「日本語(JIS 1バイト カタカナ可)」が表示されない場合は、「その他(M)」にマウスポインタを合わせ、
      表示された「日本語(JIS 1バイト カタカナ可)」をクリックしてください。

(2)メールソフトの設定を変更して文字化けを解消する

  1. Windows Liveメール(2011 / 2012)を起動し、画面左上の 「メニュー」ボタンをクリックし、
    「オプション(O)」→「メール(M)...」の順番でクリックします

  2. 「読み取り」タブをクリックし、「エンコードの設定(I)...」をクリックします。

  3. 「受信メールに規定のエンコードを適用する(U)」をチェックします。
    「規定のエンコード(D)」を「日本語(自動選択)」に選択します。
    「OK」をクリックします。

  4. 「OK」をクリックし、設定画面を完了して下さい。

    • 「日本語(自動選択)」をクリックしても文字化けが直らない場合は、
      「日本語(JIS 1バイト カタカナ可)」を選択する事で改善される場合があります。
 
 
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